<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

石臼ではありません

f0160069_19292263.jpg

ガイドブックには「石臼だった」とよく書かれていますが
ガイドさんによると
これは石臼ではありません

画像はひとつだけですが
直径60センチほどの
このようなものが二つ
それはちょうど南北に並んでいるのです

コンパス使ってみたけれど
本当に、ピッタリ南北、
ワイナピチュとマチュピチュ山のちょうど中間でした!!

そしてガイドさんの話では
水の溜まったこの石に
太陽の光をこのように反射させて
それを目を瞑って顔と手に受け
エネルギーを受取る儀式的な場所だったそうです

f0160069_19341075.jpg

ガイドさん実演中↑

私も早速真似してみましたが
ううーん!
すごくパワフルなエネルギーを感じました!
聖なる岩」が
穏やかながら大きく響くエネルギーだったのと比べると
こちらの方は
スピードが速くてわっと拡がるような感じ

ここでエネルギーを受けると
人生の発展する速度が加速するのではないか、という印象を受けました☆

ガイドさんによれば
地球のエネルギースポットであるペルーの
さらにエネルギーの中心にあるので
マチュピチュは凄いパワースポットなのだそうです

普通の旅行会社に依頼したガイドさんなのですが
とてもスピリチュアルな方で
いろいろと教えていただけ
数倍マチュピチュが楽しめましたよ!
幸運でした♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by loveperu | 2008-06-25 19:46 | ペルー

ワイナピチュ

f0160069_20201894.jpg

マチュピチュの背景として有名な山
ワイナピチュ

f0160069_20232673.jpg

ワイナピチュとは“若い峰”という意味

ワイナピチュに登るのは
1日500人限定なので
早めに行かないと登れません

おまけに
毎年落下事故があるくらい
急勾配で登るのが大変だとか

というわけで
今回は登りませんでしたが
ワイナピチュ頂上から見るマチュピチュは
とても美しいと聞きますし
ワイナピチュの裏手には
“月の神殿”があるそうなので
いつか行ってみたいな
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by loveperu | 2008-06-22 20:26 | ペルー

聖なる岩

f0160069_1392454.jpg


“聖なる岩”です

この岩でパワーを感じると言われ
手を当てて
エネルギーを感じようとする人がたくさん

もちろん私たちも
手をかざしてパワーチャージしました☆

この岩は
インカの聖なる動物?
食用モルモットのクイの形をしていると言われています

そしてまた
向こうに見える山と同じ形という
大自然の不思議!!

ガイドさんによると
向こうの山はたいてい雲に隠れているので
このように形がはっきり見えることは少ないそう
ラッキー♪
なので
月の半分はマチュピチュに来るというガイドさんも
写真を撮ってましたよ


それにしても
クイは
とても親しまれている動物のようで
撮影はしませんでしたが
クイの頭の形、と言われている岩もありました
その岩は
ちょうど冬至の日に
クイの目の部分を通って太陽が射すそうです
そして
その太陽光線が
ちょうど自分のおでこに当たるように立って
エネルギーをもらう儀式があったのだとか
だから冬至の日は
そのクイの頭の岩の前に行列ができるそうです
ガイドさんも一度
並んで体験したんだって
それで
エネルギーを感じましたか?と尋ねたところ
「ええ、身体がしずかになる感じがしました」
とおっしゃってました
すごいですね!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by loveperu | 2008-06-21 13:23 | ペルー

水汲み場

f0160069_19303719.jpg

マチュピチュ内には
このような水汲み場が
16あります

こんな高い山の上に
水を引いた技術は素晴らしいですね

インカ帝国が発展した背景には
この水道技術の素晴らしさが大きかった様子

ガイドさんによると
技術者は完成した後皆殺されたそうです

秘密を守るために・・・


この澄んだ爽やかな水で
頭を洗うと白髪にならないとか
顔を洗うとしわができないとか
ガイドさんが言ってました

確かに
頭を洗っている禿げ気味のオジサンがいたよ


あ!

ウサギ発見!

f0160069_19363811.jpg

ガイドさんはウサギと言ったけれど
私には巨大ネズミにしか見えなかった・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by loveperu | 2008-06-17 19:39 | ペルー

本神殿

f0160069_19562238.jpg

本神殿は
石の並びもすごく緻密で綺麗です

マチュピチュには石切り場があって
そこでカットしたらしい

石の切り方は
まず、石で少しくぼみをつけ
そこに木を差し込みます

切りたいラインに沿って何本もね

そしてその木を水で膨張させると
木が膨らむことで
石が割れるという仕組み

だいたい8時間くらいで
大きな石もカットできたらしいです


本神殿の積み石が
少しずれているのは地震のせいだって


そして中央に3段の石が積まれていたり
左側中央にも
美しい3段の石組みがあります

画像にはありませんが
3つの窓が並んだ神殿もあったり
インカでは
「3」は
とてもシンボリックな数字

というのは
インカの人たちは
「3」を
神聖な数字と考えていたから

インカの人たちは
3つの世界があると考えていました

「神の世界」
「(私たちが今いる)現実の世界」
そして
「死後の世界」

天国とか地獄とかはなくて
その3つ

なので
いろんなところに「3」関連が見受けられるようです


f0160069_2084464.jpg

高いところからみた“神聖な広場”

左側に「3つの窓の神殿」があって
中央が神官の住居
中央右から奥が
石切り場です
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by loveperu | 2008-06-16 20:11 | ペルー

マチュピチュランチ

ランチは
マチュピチュ入り口近くの高級ホテル
「マチュピチュ・サンクチュアリ・ロッジ」にて。
このホテルは超高級で
シングルでも一泊666ドル以上するのに
人気で半年先まで予約でいっぱいだとか

f0160069_17284564.jpg

バナナの焼いたものや
ポテトのグラタンなど
ベジタリアンの私のプレートを見ても
そう見えないかもしれないけれど
ランチのビュッフェも美味しいものばかりだったよ

f0160069_17294861.jpg

デザートの種類も豊富だったので
少しずつ、全種類食べました!

食事をしている間に
外は雨ザーザーだったけれど
食べ終わる頃にはその雨もやみ
ついてる♪

雨のおかげで少し涼しくなって
ちょうど良かったよ

もう一度、マチュピチュに入場して
遺跡内散策です

f0160069_173389.jpg

マチュピチュには
不思議可愛い植物がいっぱい
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by loveperu | 2008-06-12 17:36 | ペルー

太陽の神殿

マチュピチュ遺跡を散策

まずは太陽の神殿です

f0160069_15395177.jpg

インカらしいぴっちりとした石組みで
美しい半円形を描いている太陽の神殿は
とても精巧なつくりです
冬至や夏至の日に太陽の光が差し込むように
窓の位置が工夫されていたりね
宗教的な儀式に使われたところらしい
中央の長方形の石は、確か、生け贄の台

f0160069_15423311.jpg

違う角度から見るとこんな感じ
手前の遺跡とは石の組み方が違うでしょ?
神聖な場所、高貴な人の場所ほど
石組みが精巧で
そうでない場所は
それなりに粗い石組みになっていました


上の画像でわかるように
雲行きが怪しくなってきました!
山の天気は変わりやすいので
雨がポツポツ降ってきたよ

ひとまずマチュピチュを後にして
ランチに向かいます
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by loveperu | 2008-06-08 15:47 | ペルー

マチュピチュ入場

インカ橋からマチュピチュに戻ってきたら
リャマが迎えてくれました

f0160069_2017577.jpg

野生のリャマが
のんびり草を食んでいます

f0160069_20184917.jpg

これがマチュピチュの唯一の入り口
しっかりとした入り口があるのも
しかもひとつしかないのも珍しいんだって
そのことからも
特別な場所であったことがうかがえます

f0160069_20201694.jpg

入り口から見るワイナピチュも
めちゃくちゃ美しいです!

この入り口をくぐる時
驚くべきことが起こりました!

何故かわからないけれど
感極まって、涙がこみ上げてきたの

嬉しいでもない、悲しいでもない
なんとも言い表せないグッと来る感覚 

マチュピチュにすごく憧れてたわけでもないし
とても不思議だった

シャスタセドナルルドetc
いろんなパワースポットに行ったけれど
こんな体験は初めて

さすが“世界一のパワースポット”といわれるだけのことがあるのか
たまたまなのか
わかりません

わかりませんが
マチュピチュ、すごいです 016.gif
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by loveperu | 2008-06-02 20:29 | ペルー